わくわくとか、よくわからないとしても

5月20日に行ったTeamHappyの新潟講演。

 

あれから、“わくわく”について考えてみた。

 

別に大きな夢とかない。いや、あるっちゃあるけど、無我夢中で夢に向かって走り出したくなるほどではない。

 

毎日、家事やって過ごしてる中で、わくわくってなんかあるかな?って、改めてよく考えてみたんだけどさ。

 

ふと思った。わたしの人生って、これ1回きりなんだよなって。

 

輪廻転生とか、また人間として生まれ変わるとしても、“ゆきん子”としての人生は、多分これ1回きりなんだよね。

 

自分の顔が気に入ってようが気に入らなかろうが、今不幸でも人生に不満だらけだとしても、わたしとしての人生はこれ1回きり。

 

なんなら今日という日も、この瞬間も1回きり。

 

同じような毎日でも、退屈だなって過ごしても、わくわくして過ごしても、それは1回きりの1日。瞬間。

 

だったら、わたしは“ゆきん子”として、この人生でわたしがやりたいことをやらせてあげるのがわたしに出来ることなんじゃないか。

 

そうやって、1日1日を、真剣に生きていこう。今日1日を、いかに楽しく、好きなことして過ごせるか?夢とか大きなことじゃなくても、「あ、あれやりたい」「あ、これ食べたい」とか小さな願いを1個1個叶えてあげる。

 

わたしがわたしとして生きていて、わたしにしてあげられることってそれなんじゃないか。

 

そんなこと思ったら、失敗とか、無駄とか、損するとか、言ってられなくなった!

 

いかにわたしに経験させてあげられるか。もう、それしかないでしょう。

 

さっそくね、ゆきん子としての人生で何をやりたいか書き出してみた。

 

・ファーストクラスに乗る
・犬を飼う
・猫を飼う
・ホワイトニングする
・メイクレッスン受ける
・めっちゃお気に入りの部屋に住む
プリンアラモード食べたい
・ステーキ食べたい
・ボブにする
・塩バターフランス
・つくばに行く
・大学の友達と遊ぶ

 

すぐにでも出来そうなことも書いてみた🙆この間は、チーズケーキ食べたいって思ったからケーキ屋さんで食べて来て、今日は、perfumeのライブ行きたくてファンクラブ入ってみた😣明日、行きたいパン屋さんがあるから行ってみる。

 

こんな風に、わたしの人生で、やりたいと思うこと、ガンガン叶えていってあげます。

 

それが、わたしとしてわたしに出来るただひとつのことだと思うから。