幸せな人の共通点

わたしはHappyちゃんや仁さんやPICOさんなど色んな人のブログを見ます。

 

彼らは幸せそうに見えます。輝いてます。自分を生きてる感じがします。

 

よく知らないけど。会ったこともないし、ブログでしか判断出来ないけど。だから今から書くことはただの勝手な考察です。

 

彼らもそうだし、自己啓発やスピリチュアルの本やブログを読んでいると、人によって言ってることが違います。

 

結局、何が正解なの?とわたしは何度も混乱しました。

 

そして辿り着いた答え。

 

っていうほど大げさなことではないんだけど、彼らが幸せな理由は、“全て受け入れてるから”じゃないかとふと思いました。

 

自分の長所や短所、見た目、起こる出来事全て。感情も、わくわくや感謝だけじゃなく、悲しみや苦しみも。

 

問題だとか不幸だとか言われるような出来事を、それが問題や不幸な出来事だってジャッジしてないのかもしれません。

 

いちいちジャッジしない。ただ受け入れる。問題を問題だと思わなければ、悲しみや苦しみや嫉妬とか気分悪い感情を「それが普通」だと思ってしまえば、“不幸”はなくなりますよね。

 

上に挙げたような成功者の方たちには、幸せな出来事しか降り注いでいないから幸せなんじゃなくて、ただ起こる出来事に対する反応が違うだけなんじゃないかな。

 

最近、ニュースでよく見るたけしさん。

 

f:id:niigatagurashi:20180406153501j:image

 

この人のこと特に好きとかじゃないけど、たまたまニュースで見て言ってたのが、

 

「人生いいことも悪いこともあって当たり前だけど、悪いことがあると生きてる証だって思う」

 

みたいなこと言ってた(うろ覚え)。

 

なんとなくこの人は、TVでやりたいように自由にやって言いたい放題で口が悪くて威張っててお金持ってる人っていうイメージでした。何がすごいのかはわからないけどいわゆる成功者ってやつなんだろうと思ってた。

 

でもそんな人でも悪いことってやっぱり起こるんだなぁってごく当たり前のことを感じました🙆

 

幸せな出来事が起こるから幸せなんじゃない。どんな出来事も感情も、否定しないor受け入れるor楽しむor感じ切る…

 

をしてるんじゃないでしょうか。