結婚してみて初めてわかる。

結婚して3年半。同棲したこともないし、まともに付き合った経験すらないのに交際8ヶ月で結婚しました。

 

結婚することが夢でした。その時は1番の夢でした。

 

そして今。出来れば、気付きたくなかった。。。

 

わたし、結婚に向いてない。

 

飽きっぽくて根性のないわたし。単に結婚生活に飽きてしまったというのもある。

 

旦那以外の男性と恋したい。今は旦那さんの勤務地に住んでるけど、自分の住みたい場所に住みたい。夜の仕事してみたい。独身の友達が、合コンや飲み会に行ったっていう話を聞くと羨ましかった。

 

こういうのを、無い物ねだりっていうんでしょうね。

 

でも、結婚してみないと味わえない感情でした。結婚してみて初めて、自分はいつも恋してたいんだなぁとか色んな男性と遊びたいんだなぁとか夜の仕事が好きだったんだなぁとか、自分は1人の人をずっと好きでいることは出来ないんだなぁということがわかりました。

 

そして、別居や離婚をしたら、“結婚生活がいかに恵まれていたか”を実感するんでしょう。

 

「離婚しなきゃよかった!」って思うかもしれないし、

 

「やっぱりわたしには独身が合ってる!独身最高!」って思うかもしれないし、それは、やってみないとわからないこと。

 

今は、結婚した人を生涯愛することが、理想でありそれが当然という風潮な気がします。

 

出来れば、そうなりたかった。そうすれば、こんな悩みが出てくることもなくて、そんなことを思ってしまう自分に罪悪感を感じずに済んだ。

 

なのに、出て来た感情、望み。

 

どうするか、結構前から考えていたけど、やっぱりまだ決心出来てません。