友達の結婚式を断りました。

去年の12月くらいに、結婚式挙げることを知らされた。

 

彼女はわたしの結婚式に来てくれてるから、普通は行かなきゃいけない。

 

行かなきゃ悪いよな、他のみんなは行くんだろうな、とか思考で計算してるんだけど、どちらかというと「行きたくない」。

 

悩んでたら、ふと「わたしは彼女の結婚式のために生きてるんじゃない!」と思いました。

 

わたしはわたしのために生きてる。そのわたしが今結婚式に行きたくないと思ってるなら、それは行く必要はない。

 

自分の気持ちよりも友達の結婚式が上になってた。

 

怖さがないわけではない。だって、昔は仲良かったしね。付き合いとして行っといた方が、後悔しないんじゃないかとかね。

 

でも、今日「行かない」と断りのメールを入れました。

 

何か欠けたような気がしたけど、大丈夫。何も欠けてないよ。って自分に言い聞かせながら。

 

そんな感じで、今日もわたしはわたしの人生を生きます🙆