寂しさに強い女。

つい最近まで、ものすごく寂しさに襲われていました。

 

今はほとんどない、なってもすぐ戻れる絶望チャンネルになってました。エイブラハムの感情の22段階でいう1番下のやつに、久しぶりになりました。

 

まず、なんで寂しいのかな?と考えました。

 

友達がいないから?夫婦関係が上手くいってないから?

 

確かにわたしは友達がいない。記憶にないくらい、多分1、2年くらい友達と遊んでない。誘われてすらいない。同級生の結婚式に呼ばれて行ったくらい。

 

でも人生の中で、1番友達がいて1番遊んでた大学時代も、寂しくて、居場所がなくて辛くてしょっちゅう泣いてたしなぁ。友達がいるかいないかではないと思う。

 

夫婦関係は?もうすぐ結婚4年目。最近は、家に一緒にいてもお互い別々のことをしてる。旦那は家にいる間はずっとゲームしてるし。だからって、別に旦那と出かけたいわけじゃないし。

 

と、探ってもこれっていう理由が見つからず。

 

で、色んな人のブログ読んだり、納得出来る理由を探していたら、見つけました。寂しい理由。というより、対処法?

 

わたし、寂しいって口に出して言ってない。

 

旦那が家でゲームばかりしてるのは今に始まったことじゃないけど、確かにわたしは、ゲームしてる旦那にイラッとはしてました。

 

「わたしが一緒にいるのにまたゲーム始めるの?」

 

「TV見たいのに見れない!」

 

っていう不満。それは、“寂しい”とは違う感情だと思ってたけど、なんか、自分に注目されてないからイライラする感じ?

 

旦那がゲームをすること自体は何も問題ないからほったらかしにしてたら、「わたしを見て!」っていう不満がここまで大きくなってたみたい。

 

「ゲームばっかりしてて寂しい。」ってただ言えばいいんだ。

 

っていうのを、夜布団に入ってるときにはっと気づいて。旦那はまだ起きてるけど、今言う?明日言おうか?と考えて、結局言わずに寝ました。

 

また旦那がゲームしててイラッとしたら言おう。と思ってたんですが、口に出して言わなくても、原因に気づいてしまったらなんだかすっきりしてしまったみたい🙆でも、また同じことが起こったら言うつもり。

 

 思えば、いつからかわたしは自分のことを1人でも平気な人間だと思ってた。

 

1人でいるのは、周りと上手くやれないから必然的に1人で行動するしかなくて、そしたら周りからも、「ゆきん子ちゃんは1人でも生きていけそう」とか、“友達がいない”キャラに気付けばなってた。

 

実際1人行動好きだし、人と親しくなれないから、わたしは1人が合ってる。周りの女子と違って寂しさや孤独に耐久性があるし。と思ってた。

 

でも本当はそうじゃなかったのかも。自分は“友達いないキャラ”“1人が合ってるキャラ”だっていつからか決めて、そのキャラに合わない行動は取らないようにしてた。

 

寂しいとか絶対言わない。

 

自分から友達誘ったりしない。

 

寂しくても1人でなんとかする。

 

それがわたしだと思ってた。

 

本当は、人並みに友達欲しいのに。それをプライドとか強がりで、寂しいって感情を外に出さず押し込めてた。これっていわゆる便秘状態ですよね🙆

 

口に出して言ってないけど、気づいたら楽になりました。わたしみたいに普段寂しさを隠して生きてる人は、逆に口に出して人に頼ったり甘えたりすると、溜め込んでた感情がぶわーって溢れ出して、楽になれるかもしれないですね🙋